21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆成長ホルモン その7 ~成長ホルモンとIOC~

   

成長ホルモンとIOC 

成長ホルモンは、現存する最強のアナボリック*注1物質とされていて

筋力の増強と維持、体脂肪の減少に対する最も重要な物質として

以前からスポーツ界において認識されており

遺伝子組み換えによる成長ホルモンが入手可能となった1980年代から

アマチュアスポーツ界を含む多くのスポーツ選手に使用されていました

しかし近年まで、自然に分泌された物と遺伝子組み換え型の物を

区別して測定することが出来なかったため

成長ホルモンのドーピングをチェックする事が出来ませんでした

このため、禁止されているとはいえ、アマチュアスポーツ界において

成長ホルモンの濫用がかなり深刻化していました

しかしIOC(国際オリンピック委員会)は2000年のシドニーオリンピック

を目標にGH2000というプロジェクトを1996年に立ち上げ

1999年に成長ホルモンのドーピングチェック法を確立したと報告しました

この事により、オリンピックにおける成長ホルモンの問題は

一掃される事となりましたが

プロスポーツ界ではいまだに使用する選手が後を立たないとの事です

この事実からも成長ホルモンがいかに強力な

アナボリック*注1効果を有するかを理解していただけると思います

*注1 アナボリック 

 骨・筋肉・肝臓・性腺やその他の臓器に対するタンパク合成促進や細胞増殖促進

【身体のトリビア】 ろく でした

 - Staffブログ