21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆加圧トレーニング・カンファレンス 大阪☆

   

10月17日(日)
大阪で開催された『加圧トレーニング・カンファレンス』に参加してきました

最初に加圧トレーニングの発明者であり
加圧国際大学学長、日本加圧トレーニング学会会長を務める
佐藤先生から中国の吉林大学を中心に進められている
加圧トレーニングの研究についての報告がありました

その中で、中国では世界に先駆けて遺伝子レベルでの研究が始まっているそうで
先日、加圧トレーニングによる『血管内皮前駆細胞』の活性
確認されたとの報告があったそうです

簡単に言うと、『血管内皮前駆細胞』が活性化すると
血管が若返る⇒動脈硬化などの予防につながる
ということです

また、すでに『幹細胞』に対しての研究が始まりつつあり
この結果『幹細胞』の活性が確認されると・・・
そりゃ~どえらい事になりますよ

『幹細胞』を簡単に説明すると・・・
人間の身体の元になる細胞で
どんな身体の組織にもなりうる材料みたいなもので
例えば『血管になりなさい』との指令を受けると血管に
『骨になりなさい』と指令を受けると骨になるというように
自己複製能と様々な細胞に分化する能力(多分化能)を持つ特殊な細胞で
発生や組織の再生などを担う細胞であると考えられています

今後の『高度先進医療』としてのに期待しましょう

この他にも
『血管スティフネスおよび自律神経に及ぼす効果の可能性』
『前頭側頭型認知症(FTD)患者に対する実施例』
『加圧トレーニングと心理介入によるダイエット効果の検討』
などなどの演目がありましたので、少しづつ報告しますね

また、この日は4月に引退宣言をした元K-1ファイターの武蔵さん
がゲストとして来ていて、加圧トレーニングとの出会いから
現役時代の加圧トレーニングの活用法やエピソードなどを話してくれました
見た目はさすがに『デカイ&ゴツイ』ですが、気さくな感じで頭が低く好感度◎
気の良い大阪の兄ちゃんという感じでした 押忍

写真はweb site 『POUND FOR POUND』より

21世紀健康館  ろく
(飼育係!?)

 - Staffブログ