21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ホームケア「質のよい睡眠を取るために・・・」

   

皆さんは、寝る前に「ホットミルク」を飲むと良く眠れることはご存知ですか
知ってる方のほうが多いですよね

しかし、きちんと効果を知ってる方は少ないのでは
そこで、今回ホットミルクの効果についてご紹介したいと思います

ホットミルクの効果

ミルクを人肌くらいに温めることで、冷たい時より胃にかかる負担が少なくなり、体を内側から温めてくれます。
ミルクに含まれるトリプトファンというアミノ酸は、脳内でセロトニンという睡眠物質をつくる材料になります。
セロトニンはメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促すため、心地よい睡眠を誘うことが出来ます。

ミルクには、イライラを抑えるカルシウム・たんぱく質・鉄分をはじめミネラル類やビタミンA B Cなどがたっぷり含まれています。
ビタミンBには、神経を穏やかにする効果があり自然に眠りに誘ってくれます。
また ミルクのたんぱく質には、鎮静作用があり ゆっくりと落ち着かせてくれます。

さらに、トリプトファンを多く含んでいる食材は「バナナ」です。
一緒に食べると、セロトニンをつくる効果がアップします。

寝る前なので、食べるというよりはミキサーにかけて「ホットバナナシェイク」にしてみてはどうでしょうか

ホットミルクには、たくさんの効果がありますので一度試してみてください

ミルクが苦手な方は バナナと一緒にお試し下さいませ

では、よい睡眠タイムをお過ごしください

             21世紀 健康館 めばえ

 - Staffブログ