21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

姿勢について

   

どうすれば姿勢はよくなりますか?こんな質問をよくされます。

一番の方法は良い姿勢を意識すること。意識をすることで、今まで働いていなかった筋肉が活性化され、よい緊張感を保つことができます。これを癖づけることで、脳に正しい情報(筋肉の正しい緊張具合、トーンと言ってもいいでしょうか)がインプットされます。これが筋肉の再教育。最初は、違和感がありますが徐々に筋肉の状態に変化が起き、意識しなくても正しい姿勢をとれるようになるものです。一度、姿勢が良くなると以前の悪い姿勢をすると逆に違和感を感じるはずです。
どうでしょうか・・・?半年、一年単位で意識しないと変化は感じられないと思います。そしてそれをずっと継続していく事が大事です。

姿勢の歪み=骨の歪み  だから整体で矯正(バキバキ)やれば骨は元の位置に戻り、姿勢もよくなる。こんな認識を持たれる方もみえると思います。しかし、骨は勝手には歪みません。骨を支えている筋肉にアンバランス(弱いところ、強いところなど)が生じ、結果的に骨に歪みが生じます。

そうです、筋肉をどーにかせんことにはいかんのです!特別筋トレをする必要もありません。意識をするだけで筋肉は十分に鍛えられます。その上で整体やマッサージといったケアを受けられると非常に効果的でしょう。
まずは、骨盤を立てておくこと。下腹に程良い緊張感を保つ事。これだけ意識するだけでずいぶん変わるはずです。

とにかく姿勢は変えられる そして姿勢が変われば、気持ちも何か変わるはずです姿勢と、心は間違いなく連動しているのですから
 

                                  身体のトリビアでした。

 - Staffブログ