21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレッチ 1 首の前屈、後屈

   

皆さんコンニチハ
今日からはストレッチを紹介していきます。

筋肉を伸ばすことを総称してストレッチといいます。筋肉は縮むことによって力を出すことができますが、それとは反対に筋肉を伸ばすことによって身体がほぐれ、関節の可動域が広がり、全身をスムーズに動かせるようになりますよ。

ストレッチも大きく分けてダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)と、スタティックストレッチ(静的ストレッチ)があります。

ダイナミックストレッチは動きを伴うストレッチで対になる筋肉(例曲げる筋肉)をリズミカルに伸び縮みさせることにとって、関節の動きをスムーズに行うことができ運動前のウォームアップとしても行われます。

今回は肩こり、首のコリにも有効な首の前屈と後屈でダイナミックストレッチになります。

1.両脚を肩幅程度に開いて立つ(手は腰に当てると状態が安定します。)
 ゆっくり頭を前に倒して、首の後ろ側を伸ばします。
◆腰が曲がらないように気をつけて背すじはまっすぐを保つ。

2.ゆっくりと頭を後に倒して、首の前側を伸ばす。無理にうしろに倒しすぎないように  気をつける。
◆首を動かした時に、肩が一緒に動かないように注意してください。

                                velude 伊藤

 - Staffブログ