21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

四十肩・五十肩

   

 

 外傷や特別な病気がないのに、急に肩が痛くなり腕が上がらなくなるのを経験された方も多いのではないでしょうか?衣服の脱ぎ着もできない、背中がかけないなど、日常生活で結構困るも多いかと思います。

いわゆる「四十肩・五十肩」と呼ばれる疾患です。だからと言って40代・50代に発症するとは限りません。50歳代をピークに、60歳代まで見られます。不思議なことに20歳代、30歳代には五十肩はあまり起こらず、70歳代、80歳代にもまれのようです。発症する割合は全人口のうち25%ともいわれており意外と少ない割合なのですが、非常に身近な疾患です。


 四十肩・五十肩は、肩関節の周りにある筋や靭帯などの構造に炎症が起きたり、肩関節を包む「関節包」がかたくなったり癒着することで動きが制限されてしまう疾患です。なぜ40~50代でそのような現象が起きるのかはまだまだ解明されておりません。
人によっても異なりますが、一般的には治癒までの期間は半年から1年半ともいわれています。症状が起こったばかりで激しい痛みや夜間痛、運動制限がある時期を「急性期」、炎症は勢いがおさまって、無理に動かすと痛みがある時期を「慢性期」、腕を動かしても痛みはないけれど十分に動かせない時期を「回復期」という3つの期間を経て最終的には自然に治癒していきます。しかしほうっておけば治るわけではなく、適切な施術や治療をうけなければ痛みはとれても肩の動きは発症前の状態に戻らないことも多いようです。

 

病院一般的な治療としては、急性期には痛み止めの注射や消炎鎮痛剤を用いたり冷やしたりすることで炎症を抑え、慢性期に入ると電気や温熱療法、マッサージ、運動療法などで、血行を良くしながら治癒を目指していくようです。


 当院では、肩の可動域の可動域の改善・回復を目指して施術を行います。可動域検査でどの方向に可動制限があるかなどをチェックしながら、筋・靭帯などの組織の癒着を取り除く手技を施したり、肩の動きに関連の深い頸椎や肩甲骨の動きなども調整しながら症状の改善を図ります。まずは日常生活に支障のない状態を目指し、その後運動療法やトレーニングなどのご提案をさせていただきながら、さらなる改善を目指していきます。

 

四十肩・五十肩でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。

 

                  21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ