21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレートネック

   

突然ですが質問です。

上を向くと頸に痛み、または違和感がある?

自分は猫背だと思う?

高い枕や枕なしで寝たくなる?

パソコンを1日5時間以上&スマホを1時間以上使う?

1日30分以上歩くことがない?

以上のうち3つ以上当てはまる人は要注意。ストレークネックになっているかもしれません。
本来、首の骨7つのパーツが積み上がって、きれいに湾曲する。パソコンやスマホを触ることでうつむきがち、かつ猫背になると、重い頭を支えるため、首が斜め前方に向けてまっすぐ固ってしまう。これが「ストレートネック」です。

本来、頭を前後左右に動かすために7つある頸の骨がすべて滑らかに動く必要がありますが、ストレートネックは上の数個程度しか動きません。結果、筋肉が固まり、頸や肩の緊張や神経の圧迫を引き起こします。
さらに頸の骨は背骨や骨盤とも連動しており、ストレートネックで頸が固まり猫背の状態が続くと、内臓が下垂して下痢や便秘になりやすくなります。また、骨盤や背骨に影響を与え、足に痺れが出ることも。頸に異常があると、全身の不調につながりかねません。

有効な予防策は3つ。

デスクワーク時には腰の後ろにクッションを入れ、背中と背もたれの間に空間を作り、
身体に負担のないキレイな姿勢を保つこと。

背中や腰を伸ばすストレッチをすることで、こまめに姿勢をリセットする。

運動する時間や歩く時間を増やす

頸の後ろの疲れなどを感じている方は、ぜひ上の3つをお試しいただければと思います。



21世紀健康館  鈴木



 - Staffブログ