21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレスケアどうしていますか?

   

肉体的なケアだけで本当に幸せで豊かな人生を送ることができると思いますか??

もちろん、身体は資本と言われるように、身体は私たちが動くにあたって必要な器。
身体の健康ってとっても大切です。

あえて、ここで考えてみたいのは、身体が健康であれば、幸せなのか?ということ。

身体に痛みや不調があっても、身体が不自由であっても幸せな人っていないでしょうか?
同じ環境下にあっても、痛みや不調に繋がっていない人っていないでしょうか?

もちろん、身体のケアをすることは大切なこと。
でも、内面的なケア、すなわち、考え方や心の持ち方など精神的なケアは
身体に影響するということを考えると、それ以上に大切なことだと思うのです。

治ると信じていれば治るものも、治ると信じられないから治らないこともあるのです(笑)

実際に、こんな人もいらっしゃいました。

『この肩こりの原因は、運動不足もあるけど、そもそもストレスなんです。分かっているんです。』

とてもステキ☆

こんな方はたくさんいらっしゃると思います。

でも、ストレスを減らす方法だったり、ストレスをイヤなものとしない考え方になるやり方が
分からないから、とりあえず痛くなったら、凝り固まったらほぐして、その場をしのいだり、
運動したり食べて発散してみないふりをするのです。

これでは、いつまでたっても積もったものを処理して、また積もらせる、、、この繰り返し。
終わりがありません。

肩がこったからほぐしてもらって楽になるけど、また辛くなって、健康館へ、、、
これと同じですね。
お店としては、ずっと来てもらえるからいいのかもしれません(笑)

でも、それってどうなの??と思うからこそ、運動をして、こらない辛くならない身体づくりを
提案しているのです。身体のことをお教えしたりしているのです。

こったり辛くなる原因が身体だけなら、これでいいのかもしれません。

でも人は心と身体、精神が関係しあって、それぞれに影響しているので、
身体以外の原因に対してもアプローチしていくことが、
より効果的で効率的で自然
なこと
だと思うのですね。

そして、身体のケアが病気の人の為にある訳ではないのと同じように、
心や精神のケアやメンテナンスも病気の人のためにあるわけではないのです。

といっても、なかなかどんなことをしてくれるのか、何をすればいいかわからない、、、
そういう方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は気軽にお聞きくださいね。
もしくはinfo@hlj-co.comまでご相談くださいませ。

より心も身体も充実した毎日が送ることができますように。。。

杉山

 - Staffブログ