21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ど~でもいい話

   

子供の頃、勉強しようと思っていたときに限って「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」→「今やろうと思ってた

のに~」とやる気が無くなったことない?あと友達に「お前は〇〇だよな」と決め付けられると、反射的に

「は?全然違うし」などと言ってしまうこととか

「心理的リアクタンス」…人は自分の行動や選択を自分で決めたいという欲求があるしかし、それを他人から

強制されたり奪われると無意識的に反発的な行動をとってしまうというもの数百人を対象に行われた実験

2つの家具のどちらを選ぶかを聞く時間をおいてから、同じ家具のどちらを選ぶかをもう一度聞く際に、もう

1つの方を好む人の数を告げたその結果、意見を覆すための圧力が小さい方が、圧力が大きい場合よりも

人の考えを変えさせるのに効果的だということがわかった圧倒的多数の人々が違う選択をしたと聞かされる

と、自分の最初の選択に固執する傾向が見られたというもの要は強制されたことに対して反対を選びたがる

ということ天邪鬼みたいなもんだね

本日のマメ知識…「今すぐクリック!」と言われると確かにやりたくない

                       21世紀健康館 大西

 - Staffブログ