21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

代謝をあげないと~☆

      2017/12/02

「今日すっぴんですかー??」
そのあとのコメントはスナオすぎて、ここでは書けません(´;ω;`)(笑)

うちのスタッフは、こまかいことによく気付いてくれます。
たまーにすっぴんで来ます。

ファンデーションがどれだけカバーしてくれているか、
よくわかりますねー。

そして、つけないと、ファンデがどれだけ肌にストレスをかけているかも
よくわかります。

さて、赤ちゃんの時と比べてはいけませんが、
肌質も傷の治りもずいぶんと変わってしまいましたが、
その原因は、ずばり「代謝」。

代謝の低下を実感している人もいらっしゃるとは思いますが、
そもそも代謝とは何なのかを簡単に説明しますね。

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても生命活動を維持するために
生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。
体温を維持したり、心臓を動かしたり、食べ物を消化したり、
脳で物事を考えたりするために
中性脂肪を分解したエネルギーを使って活動します。

新陳代謝とは、古いものが新しいものに次々に入れ替わること。
つまり、古い細胞が新しい細胞に入れ替わること。
胃腸の細胞は約5日、心臓は約22日、肌の細胞は約28日、
筋肉や肝臓などは約2カ月、骨の細胞は約3ヵ月で入れ替わっているそうです。
新陳代謝活発ならば、肌、髪、爪、臓器は常に良好な状態になり、
老化防止にもなるわけです。

要するに、年齢を重ねていくにつれて、
新陳代謝を促進して、基礎代謝を高めることが大切☆ということです。

そのためには、、、
筋肉をつける・体温をあげる・血行をよくする
ことが効果的です。

ということで、適度な運動、適切な食事、ほどよい睡眠と休息が大事になるのですね。

いつまでも、若々しくいるためには、代謝をよくしておくための取り組みは
どんな人にも必要なことのようです☆

 - Staffブログ