21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

癒しは呼吸で作れる!

      2017/12/02

最近のお気に入りは、仕事後の岩盤ヨガ
さすがに毎日はいけませんが、一日使った身体をほぐしてあげると
眠りも深くなり、目覚めもスッキリです。
しかも岩盤ヨガなので、たっぷりと汗もかけて、さらに気持ちいい

ちなみにいま、通っているスタジオは、瞑想とか本格的なヨガというのではなく、
ヨガのポーズを中心に身体を整えていく感じなので、気軽です。

わたしは仕事終わりにいくので、ほぼ最終のクラスに出るのですが、だいたい満席です。


※中はこんな感じ。ここからまだ人が増えていきます~
わたしが通っているスタジオは女性専用なので、安心です。

にしても、なぜこんなにヨガの人気が続くのか。。。

そのひとつには、終わった後のスッキリ感、誰でも始められる手頃感かなと思ってます。

しかも、きちんと続けていくと、身体の動きは正しくなり、
姿勢も美しく整えられていきます。

その気持ちよさ、スッキリ感を生み出すポイントは、
ヨガではとても大事にされる「呼吸」

わたしたちが生活する中で呼吸を意識的にするという方は多くないと思います。
ほとんどの人が無意識のうちにしていることじゃないかと。。。
だからこそ、誰にでもできるけど、知っている人は大事にする部分なのですね。

パソコン、人間関係、不規則な生活、イライラ、せわしない毎日などなど
ストレスフルにしてしまっている(←同じ環境でもそうでない方もいるので)毎日で
交感神経優位な常に身体と心が戦闘態勢な現代人にとって、
副交感神経優位な身体と心がゆとりのあるリラックスモードに切り替えることが
とても重要です。

そのためには、昨日書きました「朝の日光浴」のほかにもうひとつ、
「呼吸」があります。

ヨガでは、
吸う息と吐く息を意識的に大きく、ふかーくしていくのですが、
それが副交感神経を優位にさせる呼吸
となります。

ふわぁ~っと身体の力を抜いて、少しずつ大きく深く呼吸しながら
一日の疲れやストレスを吐き出していくことで
毎日リセットをかけるような感じです。

お金のかからない究極の癒し(笑)


※朝からケーキ(笑)こういうのはたまにあるから嬉しいのです

ちなみに反対に、浅く早い呼吸は交感神経を優位にさせますので
これからがんばるぞ、というときには意識的に早めてみてください。

さて、普段の自分の呼吸はどちらでしょう??

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4月より毎週火曜日が定休日となります。

また、駐車場が店舗前4台分のみとなっております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 - Staffブログ