21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

冷え

   

体の冷えが気になる人は多いのではないでしょうか?
部屋を温かくしたり、洋服をたくさん着ても体が温まらない手足の先がいつも冷たいetc…
冷えの悩みは、女性に多くみられますが、最近では男性でも増えているらしく、
さらに
「65歳以上の60%、75歳以上の80%の方が冷えで悩んでいる」といったデータがあるように
高齢になるにつれてその悩みは一般化されるようです。

冷え性は、体質だから仕方ないと思っていませんか
冷え性は、日頃から注意していれば改善することができるんです

原因
冷え性は、体の血行が悪くなることで起こります

様々な事が原因となりますが、例えば食生活の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの崩れなど
挙げられます。

血行不良になると、毛細血管まで血液が行き届かなかったり、気温の変化によって毛細血管が縮んだまま
元に戻らなくなるので、手足の先が冷えてしまうんです。

そして、冷え性の症状が出るのは、冬だけではありません
冷房の効き過ぎが原因で、夏でも手足の冷たさに悩んでいる人は多いんです。

冷え性は、それ自体は病気ではないんですが、放置することで様々な悪影響を及ぼします
頭痛や肩こり、肌荒れや睡眠障害などなど、人によって色んな症状が現れます。

冷え性は、身体が不調を知らせるための最初のサインなんですね~

解決方法
色んな方法がありますが、毎日の食生活を見直す、適度な運動を続けるなどが代表的な改善法です。
冷え性は、すぐに治すことはできませんが、毎日努力することで徐々に改善されていくので、諦めずに
頑張ってみましょう。 

改善策 ~食生活を見直す

冷え性の原因はたくさんあるのですが、多くは食生活の乱れにあります。
食べ物には、体を温める働き、体を冷やす働きを持つものがあります。

冷え性改善には体を温める食物を中心として、体を冷やす食物も取り入れながらの
バランスよい食事を摂ることが大切
です。

身体を冷やし、血流の循環を悪くする食品
   摂り過ぎることをオススメしない一例です。(食べたらダメということではありません

  チョコレートなど甘い食べ物、ジャンクフード、冷たい飲み物、牛乳、コーヒー、緑茶

 身体を温め、血流の循環を良くする食品 

  ねぎ、しょうが、にんにく、ごぼう、さつまいも、旬の野菜、etc…

       水分をとることは大切なことなので、冷たすぎない飲み物を飲むようにしましょう。
      温かい紅茶やココアを飲むのもおすすめですよ。

改善策 ~ストレスをためない

冷え性の原因として多いものに、ストレスもあります。ストレスは、自律神経と深く関わっています。
自律神経は、内臓の働きを調節したり、体温調節機能をコントロールする役割をしているので、
バランスが崩れると様々な悪影響を及ぼすことになります。

ストレスをためると自律神経のバランスが崩れ、血液の循環が悪くなるので冷え性になってしまうんです。

また、ストレスをためて暗い気持ちでいると、体を温めるエネルギーが不足するので、寒さに対する抵抗力が
落ちてしまいます。

ストレスを感じている人は、運動や趣味などリラックスできる時間をつくって、ストレスを解消しましょう。
気分が陽気になると、体を温めるエネルギーが増えるので冷え性改善につながります

改善策 ~適度な運動を取り入れる

冷え性改善には、バランスのよい食事に加えて適度な運動が必要なんです。
冷え性の人は、血液の循環が悪くなっています。
運動不足で、血液を送り出すポンプの力が弱くなってしまっているからです。

血液を送り出すポンプとは、心臓と足の筋肉をさします。
心臓は血液を全身に送り出し、足の筋肉は収縮することで上半身に血液を戻します。
だから、この2つのポンプの働きが弱まると、体内の血液循環が悪くなるんですね

運動をすれば、ポンプの力は強くなり、血液の循環はよくなって冷え性も改善されるわけです。

冷え性改善に運動が大切と言われる理由は他にもあります。

冷えた体を温めるのは、筋肉です。
寒い時に体がブルブル震えるのは、筋肉が体を温めるために動く自然現象です。

足の筋肉は全身の筋肉の7割とも言われています。
どんなに厚着をしてもなかなか体が温まらないのは、運動不足で足の筋肉量が減っているため。
運動をして足の筋肉量を増やせば、温まりやすい体になって冷え性も改善されます

例えば、歩く量を少し増やしたり、毎日簡単なストレッチをとりいれるだけでも、
冷え性改善に十分な効果が期待できます

寝る前にストレッチをすれば、血行がよくなってぐっすりと眠れるかも・・・
冷え性でなかなか寝付けない人は、是非試してみてください。 

『冷え』はごくポピュラーであるが故に、当り前に思ってはいませんか
すぐに効果は出なくても、コツコツ地道な努力が思いがけない結果をもたらしてくれるハズです
少しずつ出来る事から始めてみませんか

 - Staffブログ