21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆寝る前の食事・・・☆

   

身長170cm 体重58~59kg前後

上記に記したのは何を隠そう僕の身長と体重です

こんな僕は日頃から患者様に

「毎日夜遅くに食事を取ってるのになんで太らないの

と聞かれます

自分の中では勝手に

1.学生時代にサッカーをしており、その時に鍛えていたため
見た目より筋肉量が多く(多分??)基礎代謝が良いから

2.加圧トレーニングのインストラクターも務めさせていただいていて
仕事中に運動をする機会が多く消費カロリーが高いから

3.遺伝的に太りにくい体質だから   etc…

と思っていましたが、本当にそうなのか疑問に思っていました

寝る前の食事に関してこんな記事を見つけたのでご紹介します
 ↓↓↓
寝る前に食べると太りやすい?
減量を考えるときに、良く言われるのが、就寝前に食べたものは脂肪になりやすいというものです。これに関する実験報告でした。

  • 被験者: 75名の若い女性
  • 実験内容: 4日間にわたって1日4回(朝、昼、夜、夜中)の食事を行い、食事後の体脂肪の増減を調査した。
  • 実験結果: 食べる時間帯による脂肪のつきやすさに差異はなかった。
  • 体脂肪が増えるのは、摂取したカロリーが数日間かけても消費されなかった場合に発生するものであり、減量で重要なのは数日間で摂取したトータルのカロリーを、消費カロリーより低く押さえることにあるようです。

      やはり「運動」「食事のコントロール」が必要みたいですね

                   21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ