21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆長生きの秘訣!?☆

   

孔子の長生きの秘訣は・・・ 『生姜』

思想家として歴史的にも有名な「孔子」は、73歳という長寿をまっとうしました

春秋戦国時代という医療条件の劣る時代にこのような長寿となった要因は・・・

孔子は『食すべきではないもの』として

1.古くなったものや腐敗したもの、

2.変色したもの

3.悪臭のするもの

4.調理の適切でないもの

5.季節外れのもの

6.切り方の適切でないもの、

7.味つけが適切でないもの

8.市販の酒や干肉

という8つを挙げています

つまり、食材の新鮮さと適当な調理法を重視するということ

さらに、『旬の食』に込められた栄養価にも注目しています

漢方医学の見地からも、『旬の食材は気が満ちていて味がよい』とされ

自然のエネルギーを存分に摂取できるものと考えられています

また、『肉は主食より多く摂ってはならない』

『酒は飲んでも良いが、酔うほど飲んではいけない』とも・・・

食事にはかなり気をつかっていたことがわかりますね

そのほか、注目されるのは『毎食、少量の生姜を』と説いていること

漢方でも生姜は身体を温め、体内の毒素を排出する効果が高いと言われています

食生活に気をつけ、適度に生姜を食べ続けることで

孔子は長生きしたということも言えるのかもしれません・・・

私達の身体の組織や細胞を形成する根本は食事です

このことからも、食事に気を使っていた孔子が長生きしたのにも納得が出来ますね

少しづつ旬の物を中心に、バランスの良い食生活にシフトして

健康で豊かな生活を送れたら良いですね

21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ