21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

気になってた事

   

最近、本を読んでて気になった事を調べてみました

ある所では一所懸命と書かれており

ある所では一生懸命と書かれている

どう違うのか?使い分けがあるのか?なんて事が

気になっていたので調べてみました

元々は「一所懸命」で、
鎌倉時代、“武士が賜った一カ所の領地を命がけで守り、

それを生活の便りとして生きたこと”に由来しています。

文字通り、“一つの所”に命を懸けるだったのですね。

これが「一生懸命」となったのは、江戸時代に入ってからで、“命がけ、

必死な気持ち“から、”一生“と書くようになり、

「一生懸命(いっしょうけんめい)」となったのだそうです。

江戸時代、貨幣経済の時代に移り変わっていく事で、

領地がそれほど切実なものとは感じられなくなり、

「所」ではなく「生」となったのではないか、と考えられているみたいです

つまり、元々は一所懸命で時代の流れの中で

一生懸命に変わっていったようです

今でも一生懸命は誤りとされていたり、認められていたりという

2つの解釈があるようです

まぁ、どっちでもいいのかな

ちょっと気になったので調べてみました・・・

皆さん知っていましたか???

                         21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ