21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

人の言葉に耳を傾ける

      2017/12/02

いい天気ですね~
ただ、花粉症ではないわたしも、なんとなく朝からくしゃみが続いてます。。。
花粉症の人、がんばってくださいね。

さて、昨日はお休みをいただき、実家に帰りました。
母が入院しているのでお見舞いと、若干身体の不自由な父のお手伝いと
産まれたばかりの姪っ子ちゃんに会いにいくために。

だいたい週に一度実家に帰って手伝う、、、この生活になって約半年。
慣れたと同時に、色んな事に気付きました。

はじめのうちは、「みんな好きなことばっか言って~」と怒ってばかり、
口では「いいよ、いいよ~、仕方がないから」と言いつつも、
心の奥底では自分がこんなにもしてるのにって思ってたと思います。

でも、この生活って、全員が一歩踏み出していないとできないんですね。
自分が思うような頑張り方でも一歩の出し方でもないかもしれませんが、
自分ばっかりが頑張ってるなんて思ってしまったら、ホント最悪なんだなと反省。

価値観も世界観も違うのに、自分の一歩を押し付けて、自分ばっかりを評価して
ひどい話です(笑)

だから、みんながそれぞれ人のことを思わないと、グチや文句、ケンカばかりで
心が離れていってしまいます。

治るはずの病気も治らずに、また新たな病気を創り出すことに
なってしまいますね。

家族の中で誰かが病気になったり、介護が必要になったときには、
また、苦しい状況になったときには、家族の在り方や当たり前、自分たちの心を見直すとき。

正しいと思っていることがあるならば、それを疑ってみてはいかがでしょう?

人の言葉を聞き入れることができる耳をもつ

悪循環から抜け出すもっともシンプルな方法かもしれません。

杉山

 - Staffブログ