21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆特別養護老人ホームにて☆

   

10月18日(月)

某老人ホームにて『正しい姿勢と動作』をテーマに
職員さんを対象にした講演をさせていただきました

『正しい姿勢と動作』と『悪い姿勢と動作』の違いを見て・聞いて・感じて覚えて頂き
『正しい姿勢と動作』を身につけるための簡単ホームエクササイズ
も交えたアッという間の一時間でした

腰痛などで悩んでみえる職員さんが多く
お年寄りが少しでも健康的に豊かな生活を送るための取り組みも大切ですが
その前に、そこに携わる職員さんが健康であることが
良い介護サービスを提供するための大切な条件の一つ

ということで今回ご依頼を頂いたわけですが
この考えは僕たちセラピストにも当てはまるなと思いました
自分たちの肉体的・精神的状態が悪ければ
それは患者さんに伝わりますし、良い施術などできませんよね
今日から自分の状態管理に意識をしていきます

そんな良い気づきと学びをいただき
また、職員の皆さんが元気に楽しく仕事に取り組め
その結果、間接的にではありますが、お年寄りにも良い影響を及ぼすための
お手伝いとなれたら幸いです

このような貴重な体験をさせて頂いたことに『感謝』
今後も今回のような御依頼があれば、是非ともお受けしたいと思います

21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ