21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

思い込み

   

思い込みはスゴイ

昔に「カキを食べてお腹が痛くなった」経験をした事があるとします。
その時からその人は「カキを食べるとお腹が痛くなる」と思ってしまう。
そして、それからカキ全てが「お腹が痛くなるものだ」と思い込んでしまいます。
それからカキを食べなくなる。見るのもイヤになることも・・・

皆さんも同じような経験はありませんか

私にも同じような経験があります。
今は食べれるようになったのですが、バームクーヘンを食べて頭が痛くなった時があってそれ以来バームクーヘンが食べれなくなってしまいました、
それは「食べると頭が痛くなる」と思い込んでいたからです。

しかし数年たってから、どうしてもお腹がすいて家にはバームクーヘンしかなく食べた時に頭が痛くならなかったのです。

そうなんです
全てのバームクーヘンが頭を痛くさせるわけではないんですよね。
頭が痛くなった時は、たまたま調子が悪かっただけかも知れない・・・
何かのタイミングが重なって痛くなっただけかも知れない・・・

一度の経験が一つの物や物事を決めつけてしまう。
それはインパクトが強ければ強いほど・・・

しかし時がたって再度経験した時に思っていることと変わる事も多いのかも知れません。
例えば、大人になったら食べれるようになった・出来るようになったことはありませんか逆に食べれなくなった・出来なくなったった など・・・

思い込みによって↓ないことはたくさんあって、「○○はこうなんだ」という思い込みを少しずつ変えてチャレンジしていくのも良いことなのかなぁ~

少しずつチャレンジしてみよう

              21世紀健康館 おーか

 - Staffブログ