21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

伝えるための努力

   


『質問に全部ひらがなで答えてください』

この言葉の大切さを実感することとなりましたくま

様々な場面で人に説明したり、メッセージを伝えて、納得してもらうがあると思います
いわゆるプレゼンテーション

知らない間に専門用語や略語、身内コトバなどを使っていたり、
自分の視点でメッセージを届けてしまい、
相手にはチンプンカンプンだったり、
いってることは分かるけど・・・状態だったりすることもありますもくもく

私自身、『これは分かりやすいッにこ』と思って話しても
反応がイマイチなことはしばしば・・・しょぼん

そんなときには、一時的にはヘコみますが、ちょっとすると、
表現力の乏しさと相手の立場に立てていない自分のお勉強課題となりますなきわらい

『質問に全部ひらがなで答えてください』

腑に落ちて理解しているから難しくも簡単にも説明でき、
だからこそ誰にでもわかりやすい表現ができるりぼん
よって、相手に伝わって納得してもらうことができるoxo

言って満足ではなく、伝わって相手の方が腑に落ちて、初めて満足!

コトバの力はやっぱりパワフルふたば
そして、必要なときに必要なことを経験し、また思い出すものですね手

日々感謝ぷっ

ヴィロード すぎ

 - Staffブログ