21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

タイプ別ダイエット

   

昨日も、たまたま付けたテレビでまたもダイエット番組が目に飛び込んできた

昨日も、テレビをほとんど見ていなかったにもかかわらず

このタイミングで?!と思う今日この頃

どんな内容だったかと言うと・・・

色々なダイエット法があるけれど、万人に効く○○ダイエットは存在せず

自分は何が原因で太ってしまったのかを知り、その原因により取る対策が変わりますよと言うお話

冷静に考えれば、当然の事なのですが、なにせ○○ダイエットとテレビで放送されれば

その食材が店頭から消えるという現象さえ起きる日本人の気質?ですから

○○ダイエットと聞くとついつい飛びついてしまうと言う経験のある方も多いのでは?

その前にまず自分を知る事ですね!!

自分の事が分かるからこそ、そこに合った対策が打てるってことですもんね(^_-)-☆

で、昨日放送されていた分類分けは、こんな感じ!

ダイエットタイプ診断…項目にチェックし最も多かったのがあなたのタイプ

食べすぎ型(エネルギーの摂り過ぎタイプ)

□ 間食が多い
□ 朝食・昼食を抜きがち
□ 甘いものに目がない
□ あまり自炊しない
□ 早食いの方だと思う
□ 好き嫌いが多い

運動不足型(摂ったエネルギーを消費できていないタイプ)
□ 運動は好きではない
□ 1日の歩数は5000歩以下(トータル3040分)
□ 階段よりもエスカレータ・エレベータを選びがち
□ 腹筋が10回できない
□ 休みの日は家にいる
□ 肩コリ・腰痛が気になる

代謝低下型(脂肪が燃えにくいタイプ)

□ 汗をあまりかかない
□ 冷え性で寒がり
□ 体重が5kg以上増えた(20代の頃に比べ)
□ むくみやすい
□ 疲れがなかなか抜けない
□ 筋肉があまりない

自律神経型(今急増中!現代のライフスタイルが生んだタイプ)

□ 寝るのは夜12時過ぎ
□ お風呂の時間は短い
□ 便秘症
□ 睡眠不足がち
□ エアコンづけの生活だ
□ アウトドアは苦手

さて、貴方はどのタイプでしょうか?
   
タイプ別の対策は・・・           次回へつづく

velude

 - Staffブログ