21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

取り留めのない話・・・ ~目覚まし時計~

   

寒さがどんどん増し布団から出るのが嫌になるこの頃、皆さんのお目覚めはいかがでしょうか?

最近発売された光で起きる目覚まし時計なるものをご存知ですか?

音でなく、光の照射により目を覚ませると言うもの

この目覚まし時計、何がよいのかと言うと、スッキリとした目覚めを獲得できるらしいのです。

人が眠気を感じるのには『メラトニン』というホルモンが関係しており、このメラトニンの分泌レベルが
上昇すると人は眠たくなり、低下すると眠気を感じなくなる。

そして明るい光が視界に入ると、メラトニンの分泌レベルは低下するので眠気を感じなくなる。
よって、朝、光を浴びるとスッキリとした目覚めを得られるだそうです

さらに、起床時に明るい光を浴びると体内時計がリセットされ、その14~16時間後に眠くなるという
「概日リズム」というものがあり、光で起きると夜もグッスリ眠れるそうです。

朝の目覚めが・・・ と言う方にはもってこいかも!?

ちなみにこの時計の光は13000ルクスあるそうです。
通常の電気スタンドでは、せいぜい500ルクスらしいので、家にある電気スタンドでの代用は不可能みたいですよ!

想考えると太陽は偉大ですね! 冬の曇り空でも1万~2万ルクスあるそうですので・・・
こうして人間や植物が存在できているのも太陽さんのおかげですもんね

人の心に太陽を そんな人間になりたいものです

21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ