21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレスの質を決める

   

ストレス社会と言われている現代の日本。

「ストレスが溜まる~」とか「ストレスで体調を崩した・・・」という声を最近よく聞きます。

「ストレス=悪」と思いがちですが実はストレスにも「良いストレス」と「悪いストレス」があるのです

例えば趣味や好きなことをしている時、またはやりがいのある仕事を任され自発的に仕事に取り組んでいる時には「良いストレス」となり、嫌々仕事をしていたりやらされているとそれは「悪いストレス」となります。

「悪いストレス」は当然体に悪い影響を与えます

不眠、肩こり、イライラ、自律神経失調etc.・・・

要するに自分の気持ちや状態次第でストレスの質を決める事が出来ます

なにをするにもストレスは発生しますので、どうせやるなら何事も楽しみながら、ストレスを「良いストレス」として迎え入れる工夫が必要かなと思います

理想論ではありますが、現代人がストレス社会で闘っていく為には、もう少しこういう事が必要かなと思います。

21世紀健康館~黄~

 - Staffブログ