21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

何を信じていますか??

   

『自分が何を、どんなふうに信じているかによって大きく結果が変わります』

もしかしたら、どこかで聞いたことがあることかもしれませんが、
なかなか実体験を持つ機会というのは少ないのかなぁと思います
もちろん、意識的に試してみれば別ですが(笑)

そこで、このことを知らないある方で実験させて頂きました
A様、貴重な体験をありがとうございました

トレーニングの前に、太ももの力が入るかどうか、私と力比べ
残念ながら、私の方が強く、A様は太ももに力が入る感覚がない、とのこと

そこで、太もも、お尻周り、お腹を集中的にトレーニング
普段ヨガやピラティスをされているそうで、形はめちゃめちゃキレイなのですが、
肝心なところの力が入りきらず、違うところの筋肉で形をつくっちゃっているのを発見
ここを修正しました。ちなみに所要時間は30分です。

そして、もう一度力比べ

『チカラが入る~すごい~

そうなんですね、ちゃんとやれば本来のカラダの力が引き出されるのです
力比べの結果はもちろんA様の勝ちでした

でも実験はここから

『Aさん、これって今はやったばっかりなのでちゃんと力強くチカラがはいるのですが、
やっぱり今までの習慣があるので、残念ながら何もしないとまた入らなくなっちゃうんですよね・・・
ちょっと実験してみましょうか仮に何もせずに
“戻っちゃった”自分をイメージしてみてください
その状態で、ハイ、チカラをいれてみてください』

『あれ~入んない~

『ですよね、コトバのチカラってとても大切で、
自分がどんなふうに信じているかで結果は変わる
んです。
ということは、今の逆もできるということです。
Aさん、今しっかりトレーニングをして、筋肉のスイッチを入れましたので、
これを習慣化するためにもう一度入っていることを確かめてみましょう。
今度は“変わって”チカラが入る自分をイメージしてみてください
ハイ、その状態でチカラを入れて下さい』

『うそみたい~入る~なんで~

実験成功です

どうしても“できない”自分、“足りていない”ところ、といった部分にフォーカスしがちですが、
“できた”自分、“足りている”ところ、“がんばった”部分、といった
自分を力づけることにフォーカスをしていくことが、やったことを成果に結び付けるために大切です。

何かに向けて頑張っている方はもちろん、日常のちょっとしたことにおいても
『自分が何をどんなふうに信じているか』を知ることによって
望まない結果が出ている原因に触れることができたり、それを変えることが可能です

こういうことって考えたことがないから、あまり慣れないように感じるかもしれません
何事も慣れていけば、それがごくごく自然にできるようになります。
色々な意味で『自分を知る』ってとても大切ですね。

女性のためのバランス調整サロン V’elude(ヴィロード)
sugi

 - Staffブログ