21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

適度な運動10の効果

   

今度からトレーニングも担当させていただくようになりました鈴木です。

今回のブログでは運動がもたらす身体への効果をお伝えします(長文でスミマセン)。
運動やトレーニングと聞くと「キツイ」「ツライ」というイメージを浮かべる方も多いと思いますが、きつくない程度に体を動かすことでも十分運動になります。

以下、適度に運動することでもたらされる身体への10大効果です。

骨が丈夫になる 
運動をすると、骨に力が加わり、骨をつくる細胞の働きを活発にして骨を丈夫にします。
つまり、骨粗鬆症の予防効果、介護予防効果があります。
 

関節や筋肉が柔らかくなる

体を動かすことで、骨をつなげているものや筋肉を包んでいるものが引き延ばされて、関節や筋肉が柔らかくなります。人の体は動かしていないと、だんだん固くなるようにできています。

筋肉がつよくなり、疲れにくくなる
 
強い運動をすると普段より強い力を発揮するので、その刺激によって筋肉が太くなり、力が強くなります。力が強くなると、同じ作業でも相対的に楽になり、疲れにくくなります。

心肺系が強くなり、疲れにくくなる 
運動をすると肺で酸素を取り入れる効率が高くなります。また、心臓も筋肉ですから大きく、強くなります。さらに血管が太くなり、毛細血管も増えて血行がよくなり、酸素や栄養、老廃物等を大量に素早く目的地に運べるようになります。これにより疲れが軽減され、強い作業や運動を長くできるようになります。

血液がきれいになる 
運動をすると善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減るので、血管が詰まったり、固くなったりすることを防げます。

痩せる、見た目も若返る 

運動中および運動後は普段よりエネルギーを消費します。また、筋肉も増えるので、普段のエネルギー消費量も増えます。また、特に弱い運動を継続すると、力を長く出し続けられる筋肉の方が発達して、脂肪の消費が増えます。このように、高血圧、高脂血症、糖尿病等の多くの生活習慣病と関係の深い肥満を予防および改善するので、生活習慣病の予防・治癒効果があります。また、プロポーションも改善されてスタイルが良くなり、見た目も若返ります。

脳を活性化する 
体を動かすと脳に刺激を与えることができ、認知症を予防・改善する効果が期待されます。

抵抗力がつく 
運動をすると免疫機能が高まり、病気に対する抵抗力が増します。

痛みが緩和する 
運動により筋肉の緊張がほぐれたり、血行や新陳代謝が増し、回復が促進され、肩こり、
腰痛、膝等の関節の痛みが緩和します。

気持ちが元気になる、若返る  
適度な運動をすると、気分を明るくなり、ストレスが発散できたり、リラックスできたり、
不安感や疲労感が減ったり、意欲がでたり、自信がもてたり、対人関係がよくなったり、
生活が充実したり等々さまざまな心への効果があります。
つまり、気持ちを若返らせてくれます。
 

皆様もぜひ、気持ちよくなるために身体を動かすことから運動を始めてみてはいかがですか??

ps:この前の休日は久しぶりに女友達と食事に行き、とても楽しい時間を過ごしました。
休日の度に一人で高級料亭にいく大西先生、たまにはこんな休日も良いですよ

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ