21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

美人道 『食を大切にする』

   

v’eludeではダイエットをしている方と食の話をするのですが、

「食べ過ぎちゃって・・・」
「これを食べると太るから・・・」
「食べたいものがなくて・・・」

そんな言葉を頻繁に聞きます。

今の日本では食べるものがいつでも手に入る状態です。
季節のものでなくても、別の国のものでも。
だから、あるところ贅沢病といってもいいのかもしれません。

ダイエットの本当の意味は、「正しい食生活に努める」です。

ダイエットすることをイコール痩せることということや、
食べ過ぎたとか、食べる基準が太る太らないとかが
いいとかわるいとかということではなく、
この世には食べることに困っている方も沢山いれば、
目の前のものを作ることに沢山の方の知恵と労力が掛けられているという事実、
自然の恵みとして授けられているものが沢山あることにも、
自分の身体や思考は食べたものから出来ていることにも
意識を向けてみた時に、出てくる言葉が変わるのかなと思います。

だからダイエットをしている方に、これをやめてください、これを食べて下さい、
といったことを私たちはあまり言いません。

あえて言うならば、
「バランス良く、季節のものを、手作りで、複数で食卓を囲んで、適量に」
ということです。
そして、「頂きます。」「御馳走様でした。」と手を合せることを大切に!です。

また、日本では、差し入れやおすそわけといった心温まる文化もあります。
頂いたもの自体を受取るのではなく、
送ってくれた方の気持ちを受け取ることに意識を向けていきたいのです。

だから、間食してしまったということもオッケーになることもあります。
お腹一杯なのに食べちゃったもオッケーだったりすることもあります。

その分、別のところで自分の理想を叶えるために動けばいいだけなのですから。

ちなみに、自分がしたことは必ず返ってくることになっています。

自分にいいことをしてあげれば、それは自分にとってイイコトとして返ってきますし、
誰かが喜ぶことをすれば、それはまた時間を越えて喜ぶことが返ってきます。

ダイエットを通じて、食を通じて、色々なことに気がつけたら・・・
そう思います。

女性のためのバランス調整サロン v’elude
杉山

 - Staffブログ