21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

頭の重さ知ってますか?

   

皆さん、こんにちは。

姿勢を気にされている方が多いと思いますが、

頭の位置によって首や肩の筋肉に負担がかかる理由があります。

頭はどれぐらいの重さなのか?一般的には約5㎏と言われています。

重さのイメージは、ボーリングの玉、5㎏こお米、ペットボトル500mlを10本です。

こんな物が、人間の一番上についてると思うとビックリです。

持ってみたらわかりますが、長時間持つには相当辛いです。

絶えず筋肉は頑張って支えてます。

そして、姿勢が悪くなればこれらが負担としてかかるはずです。

まずは良い姿勢で過ごしてみて下さい、そして分からないことは聞いてください。

21世紀健康館  宮西

頭の重みは体重の1/10とも書いてあります・・・。
僕は何キロあるのかなぁ・・・。

 - Staffブログ