21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

他愛のない話

   

円満な人間関係を保つには巧みな言い回しが大事になってくる先日、こんな記事が載っていた

気になる異性から「今日あいてる?」と突然の誘いに対してのベストアンサー

1.「なんでですか?」

自然とパッと出がちなのがこのセリフ。いきなり聞かれて動揺する気持ちはわかりますが、“なぜ自分の予定を話さなければならないの?”と構えているようにも見えてしまいます

2.「全然あいてます」

軽い感じで好感がもたれそうですが、いつ誘ってもあいてそうな印象をもたれてしまいます

3.「今日はちょっとダメなんで、また誘って下さい」

いきなり当日誘われると、予定が入っていなくても、“用意ができていない”という意味で、こう断りたい気持ちはわかります。軽いお断りのようにも思われてしまうかも

4.「あけちゃいましょうか?」

これが正解。予定が入っているけど、“あなた優先”にしときますか?とさらに相手に投げるのです。先約をうっちゃらかそうってところに遊び心が見えますし、相手に特別感も与えられます。しかも、疑問文にして相手に投げることで、“悪いこと一緒にしちゃう?”と誘ってるわけです

…だそうです。どうですか、参考になりましたか?

ただし良い子の諸君。気になる相手からのお誘いなど稀なので妄想は時間の無駄だぞむしろ断り口上を考

えた方が良いちなみにわたくしなら「すみません、子供を風呂に入れなくちゃいけないので(ニッコリ)」だ

…ブログネタとはいえ、書いててすごく虚しくなった、そんな秋の1日でした

                                21世紀健康館 大西

 - Staffブログ