21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

筋膜

   

最近多いぎっくり腰の施術でよくさせて頂いています筋膜について・・・

筋膜とは、筋肉や内臓を覆っている繊維膜のことです。

なので全身どこにでも存在しています。

この筋膜は膠原繊維というコラーゲンに似た成分で出来ています。

この膠原繊維は縮む機能はないですが、伸長性に優れています。

この筋膜が直接傷ついてしまったり、炎症反応や、痛みや緊張などのストレスなどによって

硬くなってしまったり、繊維がよじれてしまうとうまく伸長出来なくなってしまいます。

そして、筋肉や身体の動きを制限してしまいます。

イメージとしては、濡れたTシャツを着て身体を動かしている事を思い出してみて下さい。

Tシャツが身体にまとわりつき動かしにくいですよね?

その状態からTシャツを持ち上げて身体との間に隙間を作ってみたらどうでしょう?

身体が動かしやすくなります!

この様に、筋膜の伸長性を取り戻す手技を筋膜リリースと言い、ぎっくり腰や寝違え、

単一動作の繰り返しによる筋肉の硬直などの症状につかったりします。

効果的にするためには、筋肉の付き方、筋肉の状態に応じた繊維の走行方向などを理解し

施術することが重要になりその為にも常に最新の情報を取り入れるよう心がけています。

                                    21世紀健康館 牧野

 - Staffブログ