21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆膝痛改善の為に『筋肉をつける』必要はない!?☆

   

『膝の痛み』を改善するには

一般的には、『膝の周りの筋肉をつけましょう』と言われます

僕が以前勤めていた整形外科のリハビリ室でも

本当に沢山の『膝の痛み』の患者さんが

毎日のように『筋肉をつける』ためにエクササイズを行いに来ていました

でも実はこれ、半分は正解で半分は不正解なんです


【整形外科クリニックで処方される主なエクササイズの具体例】

 

どういうことかと言いますと

『膝の痛み』を改善するために必要なのは

『筋をつける』のではなく『筋(筋機能)をつける』ことなんです

言い換えれば『筋肉量UP ≠ 筋力(筋機能)UP』ということです
ちょっとややこしいですね…)



『筋をつける』ということは

主に、筋肉を太く、大きくしていくことで

『筋をつける』ということは

主に、一度に出せる力を上げることや

筋肉の機能を上げる
ことなんです

見た目は立派でも

力が上手く出せなかったり

機能的に動けない筋肉を身につけるか

見た目はあまり変わらないけど

しっかり力を出し切れたり

機能的に動ける筋肉を身につけるか

この違いなんですね!


『膝の痛み』を抱えている方は

ご自身の体を支える『筋力(筋機能)』が不しています

筋力不足の状態で日常生活で体を動かして生活しなければいけません

そのため、本来の動きから少しズレた無理な動きをして

膝への負担が増えてしまっているのです

(このことは、何か
スポーツをすると膝が痛くなるという方も同じことが言えます)

『膝の痛み』を改善するには

先ずは、体をしっかり支えるための『筋力&筋機能』をつけることが重要で

『筋力&筋機能』を向上した上で『筋肉をつける』ことが必要なのです

21世紀健康館   ろく

 - Staffブログ