21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

強く押せばいいってもんじゃないんです

      2017/12/02

「あー懐かしい~」と思わず、コンビニで手に取ってしまった
桃の天然水。。。ももてん。

学生の頃、よく飲んでましたが、いつのまにか販売中止になっていて
今回復活したみたいです。
なんかうれしいですね、こういうの。

さて、本題です(笑)

よく「強くもんでもらわないとほぐれない」と言われる方がいらっしゃいます。
それって本当にそうなのでしょうか???

先日もある女性の方に
「いつもゴリゴリ、棒を使って凝っているとこを押してるんだけど、
それからどれだけ押してもきかない感じになったんだけど、やめた方がいいのかなぁ?」
と質問をいただきました。

率直に言えば、YES。

強く押された方が効いた気がする、という方もたくさんいらっしゃいますが、
かえって強く押しすぎると筋繊維が壊されてしまい、また筋肉自体に耐性ができてしまい、
逆に傷めてしまったり、硬くしてしまうことがあります。

筋肉を緩めるのは、かた結びにしてしまった紐をほぐすときとよく似ています。

かた結びにした紐をぎゅうぎゅう押しても、無理にひっぱっても
なかなかほぐれてくれずに、下手をすると、よけい硬くなってしまいます。

そんなときは、両端をもって、かた結びになったところにむかって
押したり引いたりしてあげると、自然に結び目がほどけてきます。

固まったその部分をゴリゴリするのは気持ちがいいのかもしれませんが、
その周りからやさしく丁寧に、ほぐし、ゆるめていってあげると
その固まった部分も自然にゆるんでくるーということ。

なので、身体のチカラを抜いて、ぶーらぶらと揺らしながら
歩いたり、回したりと身体を動かすことも効果的なのですね。

固まっちゃってどうしようもない、という方はぜひお試しくださいね。

 - Staffブログ