21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆コレやってる人多いですよね!腰痛になる最も多い原因とは?☆

      2017/12/02

男性が腰痛になる最も多い原因は何だと思いますか

それは、あまりにも身近で日常的なことなんです

男性の腰痛で最も多い原因は

お尻のポケットに財布を入れること

通称『ケツ財布』なんです

これ、『普通にしている』という方も多いですよね

健康館の施術のベースになっている

カイロプラクティックの本場アメリカでは

ケツ財布はNGというのはよく言われているそうで

以前、僕たちの母校に在籍していたアメリカ人講師も

『ズボンのポケットに財布などを入れては絶対ダメ!』

と言っていました

また、財布を売っているサイトなどでも

お尻のポケットに財布を入れると

腰痛の原因になると注意喚起しているそうです

僕も現職に就く前は普通にケツ財布していましたし

ケツ財布している人は日常的に見かけますよね

なぜ、お尻に財布を入れることが腰痛の原因になるのか

大きな原因の一つとして挙げられるのが骨盤の歪みです

例えば…

お尻に財布を入れて座ると片方だけ浮いた状態で座っている

正しい姿勢ではない・姿勢が崩れている

骨盤の歪みに繋がりやすい

腰痛になりやすい

という訳です

これが長財布ではなく、二つ折り財布だと財布の厚みは膨らみます

ということは、片方ずつのお尻の高さに更に差が出ます

椅子に座った時の姿を想像すると骨盤の歪みも、姿勢の悪さも納得できます

片方のお尻がアンバランスに浮いている姿勢で

仕事などで長時間座ることが多い方は特に気をつけてくださいね

21世紀健康館   ろく

 - Staffブログ