21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ファンもチームメンバーだと思ってます

      2017/12/02

午後イチに来る方が『野球の話をするのが楽しみ』とのことで、
担当するスタッフが、お昼休みにプロ野球の結果一覧を研究してたときのこと。

『なんで中日はこんなに弱いんだろー』という話題に。

打率も防御率も悪いわけではない、
得点を取れていても首位ではないチームもある、
メンバーも他のチームと同じように変わったり調子の良し悪しはある、

じゃぁ、なんでこんなに勝てないの??

野球ど素人の私の答えは、『ファンの差じゃない??』

阪神や広島のファンはチームが強い時だけでなく、弱い時も
ファンが一丸となって選手やチームを応援するイメージがあるのですね。

チーム毎にコアなファンはいるはずなので、あくまで偏見なのかもしれませんが(笑)

一流の選手が集まっての各チーム。
一人ひとりの能力があっても、チーム力が伴わなければ、勝つことはできません。
ファンもチームメンバーに含まれるとするならば、そこじゃない!?という理由です。

みなさんはどう思いますか??

 - Staffブログ