21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

色々考えちゃいますねー

      2017/12/02

北朝鮮の動きが活発ですねー

そんな話から北朝鮮には「10大原則」なるものがあるそうです。
どんな階級のひとにも知らされ、守るべき項目が10個あり、
それについて出来たか、何をしたかなどを報告する会も定期的にあるとか。

その話を聞きながら、色々と考えてしまいました。。。

結局、誰が悪いとか誰が正しいとかはないのかなーと。

例えば、北朝鮮に生まれれば、そこで受ける教育や価値観が基礎になります。
他の世界に触れれば、その価値観は変わったり広がったりするのでしょうが、
そうでない限り、聞いただけではなかなか変わるものではありません。

国レベルでなくても、会社でも、学校でも、家庭でも同じで、
はじめに勤めた会社、もしくは、長くいる会社、通っていた学校、
社長さんであれば自分、家庭であれば親となる人の考えや価値観が
どうあるかで、けっこうベースになる部分が決まってきてしまうように思います。

どこにいても同じような人たちで集まることも多いですしねー(笑)

だから、長となる人や責任者となる人の人格や価値観は本当に大切。
それ以下の人すべてに影響を与え、
純粋な人や子供であれば、もしくは絶対権力下であれば、
それが正しかろうが間違っていようがまともに受け入れてしまうのですから。

そこに欲が絡んでくるわけですから、
もう、どこからどうズレてしまったかわからない状態ですよねー。
コワイ、コワイ。

ある角度から見れば、それは正しくて、違う角度から見れば、それは間違い。
そんなもの。

『そりゃしゃーない』
たいていのことに、身近なある人はそういいます。

『目の前の事には責任をもち、必要以上はもたず、余計なことを考えない』

そんな風でいれば、色々とスッキリしてくるのかなと思いました。

 - Staffブログ