21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

今すぐ姿勢を正すには

      2017/12/02

パソコンやスマホなど、ザ・悪い姿勢な感じで背中が丸まっちゃっている猫背、
ハイヒールや腰をそって姿勢を正そうとした結果、腰が反りすぎてしまう反り腰、
これはどちらも不良姿勢。

本来は、横から見たときに、耳と肩、大転子(太ももの付け根外側の骨)、立方骨(くるぶしより若干前)が一直線上に並んでいるものです。

悪い姿勢、いわゆる不良姿勢を続けるのと
良い姿勢、いわゆる良姿勢を続けるのとでは、
この先の身体の見た目も、痛みなどの症状も、
なんだったら気分までも大きな差ができてしまいます。

もちろん、筋力低下でその姿勢が取れなくなってしまっていたり、
日常のクセでついつい悪い姿勢になってしまっていたりしているのでしょうが、
これってがんばってもなかなか治せないことないですか??

正しい位置や動き方をキープさせるようなクセをつければいいだけのことなのですが、
なかなかそれが難しい!

ということで、今すぐ姿勢を正すコツをお教えします☆

それは、呼吸

5秒吐いて、5秒吸う。
これを5~7回繰り返してみてください。
5秒よりも長く吐ける方は、吐く時間と吸う時間を同じにして伸ばしてくださいませ。

たったこれだけで、ちょっとずつ身体が起き上がってきます。
反り腰の方はもしかしたら、腰が丸まっているんじゃないかという感覚になるかも
しれませんが、鏡で確認していただくと、まっすぐになっていると思います。


そして、5秒も吸えないし、吐けない~という方は
おなかが硬くなっている証拠。
おなかを柔らかくしましょうね。

 - Staffブログ