21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

もてる人 もてない人

   

 いつもどおり健康館の営業が終わり、高橋先生・六波羅先生と帰るときの事です。
帰ったと思った六波羅先生が、高橋先生と僕に、「お疲れっ、はい」と、缶コーヒーを買ってきてくれました。
この時僕はゾクッとしました。
つい最近心理学的な本に目にしたのがきっかけです。

 その本には、もてる人と、もてない人はほんの少しの差、と書いてありました。

 例として、ある人がくしゃみをしました。その時にどう気遣いをしたか、です。

一人は「大丈夫?風邪?」と声をかけました。
一人は「はい、これ」とティッシュを渡しました。

もてる人は後者です。

同じ気遣いでも、くしゃみをした人は後者の方の気遣いの方が嬉しいでしょう。
ほんの少しの差なのです。

後者はくしゃみをした人が何を求めているか、それに応えています。

六波羅先生でいえば、コーヒー飲むか?ではなく、飲みたいタイミングでコーヒーを渡しました。
同じ気遣いでも、受けた人は、かなり嬉しいと思います。
こんなところが六波羅先生はもてるんだな~っと感じました。

僕もこんなふうに気遣いできるよう、日頃から訓練して、いろんな方からもてるように努力していきます。    
                         21世紀健康館 神田

 - Staffブログ