21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

運動をすると気持ちがいい??

   

運動をすると、なんだか気分がすっきりしませんか?
今日は、運動がもたらしてくれる気持ちよさの原因についてお話しますね。

運動をすると、
交感神経が活性化され、
心拍数が上がって興奮状態になることでポジティブ思考になります。

運動が終わると副交感神経が活発になりやすいので、
リラックスもできます。

そういった原因以外にも、運動の時の高揚感に影響があるのが、
βエンドルフィンなどのホルモンです。

運動をすると、
まず最初に脳からβエンドルフィンというホルモンが分泌されます。
脳内麻薬ともいわれる、気分を高めるホルモンで、
その効果は鎮痛効果としてはモルヒネ以上。
運動をしたときに、運動の不快感を最小化して、
多幸感や、高揚感をもたらしてくれます。
マラソンなどの時に起こるランナーズハイを起こすのもこの物質です。

つぎにドーパミンという高揚感や、やる気を出すホルモンがでてきます。

そして最後に、セトロニンという、心を安定させるホルモンが出てきます。

これらの気分を高めるホルモンたちの効果も相まって、
運動後にすっきり感をもたらしてくれるのです。

なんだか気分がすっきりしないとき、もやもやするとき、
ちょっと息があがるくらいの運動をしてみてください。

そして、ちょっと気持ちよくなってきたら、
もしかして今、脳内麻薬が分泌されているんじゃないか??
という感覚を感じてみてくださいね

女性のためのバランス調整サロン V’elude(ヴィロード)
川崎

 - Staffブログ