21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

疲労を取る快適な睡眠のために

   

 

今日も暑いですね~☀☀☀

ちょっと外に出るだけでボーッとしてしまいます(;’∀’)

ほぼ室内にいるので慣れていないというのはありますが、

それにしてもちょっと。。。

水分補給をしっかりして、夏バテ・熱中症対策しましょうねー。

さて、今朝、疲労研究の第一人者の梶本先生が

『疲労を取る快適な睡眠』についてをお話しされていました。

 

その中で、ポイントだけシェアしておきたいと思います。

 

☀冷房はつけっぱなしで寝る

 →汗をかくこと自体が自律神経を疲労させる

 →部屋全体を冷やすことで身体の深部の温度が下がりやすくなる

 →ただし、直接身体に冷風は当てないこと

☀窓を少しだけ開けておく

 →2~5㎝開けておくだけで外の空気が入ってくるため、

  ゆらぎ空間を作ることができる(ゆらぎが脳には優しい!)

☀タオルケットではなく、お布団を使う

 →頭寒足熱が脳をリラックスさせる(こたつや温泉がまさにそれ!)

 →手は出しておき、足はお布団の中に入れておく

 →熱をこもらせることができるのが大事

☀寝る3時間以内のアルコールはダメ

 →自律神経をマヒさせてしまうため、

  アルコールは夕食時に摂り、あとは控えましょう

☀寝る時の恰好は半そで長ズボンがベスト

 →裸で寝るのは最悪、脱水症状を招いてしまう

☀湿度を保つために、凍ったペットボトルを枕元に置く

 →湿度により体感温度が変わるため

☀寝る前にコップ一杯程度の常温の水を飲む

 →コップ一杯程度なら汗として出てしまう

 →キンキンに冷えたお水は自律神経が活発になるのでダメ

 

どうぞ参考になさってください٩( ”ω” )و

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

先ほど、が売り切れました。

ありがとうございます。

ご購入されたい皆様へ

もしよかったら、使ってみての感想を

お聞かせください。

すでに予約注文が入っているため、

お取り寄せをしております。

気になっている方は気軽にお声をおかけくださいね。

 

 - Staffブログ