21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆肩コリと首コリと頭痛☆

   

先日、肩コリと首コリ、それに伴う頭痛でお悩みの方が来院されました。

このような症状は、パソコンやスマホ、タブレットなどの普及に伴い増加傾向にあります。

 

原因となる病気がないのに頭痛を繰り返すもので最も多いタイプが「緊張型頭痛」です。

緊張型頭痛は、頭から首、背中にかけての筋肉のコリや張りによって、痛みを感じる神経が刺激されることで、痛みが起こると考えられており、その原因の多くは、生活習慣が関係しています。

【長時間の同一姿勢】

たとえば、同一姿勢で長時間いると、同じ部分の筋肉を使い続けるため、筋肉が疲労してコリや張りが起こります。

→1時間に1回アラームを鳴らし、首、肩、肩甲骨周りの筋肉を動かす体操をしましょう。

イメージ.jpeg

【悪い姿勢】

悪い姿勢は、頭から首、肩にかけての筋肉に負荷が集中するため、筋肉に疲労が蓄積しやすくなります。

バランスディスクを使って座ることで、良い姿勢が保ちやすくなります。

イメージ_1.jpeg

【不適切な枕】

高すぎたり低すぎたりといった不適切な枕は、周辺の筋肉にコリや張りが起こります。

寝た時に肩、首の力が自然と抜ける物を使用することが大切です。

イメージ_2.jpeg

肩コリ、首コリ、頭痛が改善されると集中力が増して仕事が捗ったり、イライラすることも減り、日常生活の質も向上します。

日頃から首や肩、背中の筋肉の負担を減らすセルフケアを心がけ、改善が不十分な場合は整体やマッサージ、鍼灸などを併せて受けることをお勧めします。

名古屋市 天白区 整体 ストレッチ

21世紀健康館

 - Staffブログ