21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆運動前? 運動後? 整体やマッサージを受けるタイミング☆

   

健康館には、ゴルフ好きの方や、マラソン、トレイルランなどスポーツをする方が沢山来院されます。

来院されるタイミングは、スポーツ前、スポーツ後、日頃のメンテナンス、痛みや違和感が出た時などそれぞれですが、先日ゴルフをされる方から「整体に来るのは ラウンド前がいいのか? それとも ラウンド後がいいのか? どっち?」というご質問を頂きました。

結論から言うと、両方やるのが理想的ですが、なかなかそうもいきませんので、状況や目的によってタイミングを変えるのが良いと思います。

例えば

スポーツ後の筋肉の緊張を緩和させたい人や、疲労をなるべく残したくない人はスポーツ後

身体の柔軟性を高めてプレイのパフォーマンス上げたい人や、ケガの予防をしたい人はスポーツ前

等々………

 

様々な論文などを見ても、数年前には、スポーツ直後のマッサージは乳酸除去能力はないと発表されましたが、その後運動後2~6時間後にマッサージすると乳酸除去能力が上がったという論文も発表されたようです。

また、最近では、筋疲労そのものが乳酸だけではないといった論文が多く、逆に乳酸が筋肉の緊張を防ぐといった逆の発表が多数出てきているそうです。

これらの情報や今までの経験、勉強したことなどを合わせると

運動直後はシャワーやアイシングなどで休憩し、数時間後にマッサージするのが良いのではと思います。

 

また、スポーツ前のマッサージも、前日なのか2~3日前なのかによっても変わりますし、個人差があると思いますので、色々なタイミングで何回か受けてみて、ご自身の一番良いタイミングを見つけて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 - Staffブログ