21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆膝痛や腰痛の原因にもなっている『足のアーチ』の崩れについて☆

      2021/07/16

『足のアーチ』

聞いたことがある方も多いと思いますが、『足のアーチ』には『縦アーチ』『横アーチ』があります。

この『アーチ』が崩れることで、さまざまな足のトラブルを引き起こしています。

 

【全体重を支える足のアーチとはvEmoji197.gif

そもそも、足の『アーチ』ってなんなのでしょうかvEmoji197.gif

『足の骨と筋肉などから形成されている弓なり状の構造』のことを言います。

足にはこのアーチが3本あり、これらの頂点3点で体重を支えています。

カメラの三脚にたとえるとわかりやすいかもしれません。

3本の中の1本でも脚の長さが変わってしまうとバランスが崩れてしまいますよね。

このアーチが全体重を支えるとともに、歩行時には、足にかかる衝撃を分散してクッションの役割をしています。

 

 

【アーチが崩れるとどうなるのvEmoji197.gif

アーチが崩れると足にかかる衝撃を和らげることができないので、足が疲れやすくなります。

そして上の方へ衝撃がダイレクトに伝わって膝や腰へも負担がかかります。

原因不明の膝痛や腰痛は足が原因になっていることも非常に多いです。

アーチが『崩れる』というのは、『偏平足』や『開帳足』など『下がる』ことを指すことが多いのですが、『ハイアーチ』のように『上がる』こともあります。

 

【アーチが必要以上に下がったり上がったりする原因】

・運動不足

・過度のスポーツによるストレス

・間違った靴選び(サイズが合わない靴など)

・肥満

・妊娠

・老化

・病気やケガ、遺伝(靭帯のゆるさほか)

などなど・・・。

 

 

次回は『アーチ崩れの予防と改善』のためのエクササイズをご紹介しますvEmoji205.gif

 

 

 

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

21世紀健康館    六波羅

 - Staffブログ