21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

第2回 友の会 報告

   

 第2回友の会イベント“心のアンチエイジング”が只今無事終了いたしました
今回は、座禅と写経、そして精進料理を体験して頂き、そして企画した私も体験
させて頂きましたが、大変貴重な経験となりました。

↓ 私の実際体験した感想です ↓

 座禅では、前半の20分は足の痛みと雑念が多く、
時間が長く感じましたが、後半の20分では時間が早く感じ、
よく説明できないですが、これが瞑想なんじゃないのかな~と思いました
 写経では、字を書く事自体久しぶりに感じ、集中できました。そして集中することで、無の状態に近付けることができました。この感覚はまた体験したいと思います
        
そして精進料理。
咀嚼
を普段より多くして頂くため、多少お寺さんにメニューを変更して頂きました
メニューは・・・
             
ご飯(玄米)、味噌汁、さつまいもや野菜などのてんぷら、ごぼうなどの煮物、たくわんです。
お寺でこんなに美味しく頂けるとは思ってもみませんでした
よく噛んで食べる事をテーマにし、意識しましたがなかなか難しいですね~
お寺で行なった事はこの3つなんですが、一番強く感じたのは、
初めて会う友の会の方達が、とても楽しそうに会話をしていた、
そして次はいつ友の会があるの?また同じ企画をするの?と
良いお言葉ばかり頂きました。
次回の友の会も精いっぱい考え企画していきたいと思います。
でも次回の友の会の内容はまだ決まってませんので、
皆さんどしどし意見を下さい

まずはご報告まで

                            21世紀健康館  神田(次男)

 - Staffブログ