21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

女性にこそ筋トレが必要なのです!!

      2017/12/02

女性は男性よりも筋肉が少ないから、ということを聞きますが、
それは本当でしょうか??

日本人の一般成人の場合、女性の筋力は男性の5~7割です。
しかし、細胞レベルでは、男女の差はほとんどないのです。

それでも、筋力に違いがあるのは、筋肉の太さによるもの。
特に僧帽筋、三角筋、上腕筋といった肩まわりから腕にかけての
男性特有のたくましさはホルモンの感受性によってできあがるものです。

つまり、男性と女性の筋肉の量は性差によるものではないということですね。

そこで、わたしは筋肉が少ないから、と思っている人こそ、
やらないといけないことがあります。

それは、筋トレ。

えー筋トレはイヤだーという方もご安心ください。

ここでいう筋トレの目的は、ムキムキバキバキにするようなことではなく、
きちんと姿勢を正しくとることができ、かつ、身体を正しく動かせるようになることです。

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、
【体幹】【インナーマッスル】を鍛えること。

とーっても地味なトレーニングになるので、根気が必要にはなりますが、
ちゃんとやれば、すごく役に立ってくれます。

女性にとっては、プラスアルファの効果もあって、
筋トレをすると、代謝もあがるので、肌も変わります。

何度もいいますが、「足りない」と思っている人こそやって頂きたくて、
地道にコツコツと続けて初めて実になるものです。

せっかくなので、今日から始められる簡単なトレーニングをご紹介します。
腹横筋という下腹部にある筋肉を鍛えるものです。
よかったら、続けてみてくださいね。

【腹横筋のトレーニング】
まずはイスに少し浅く座って、姿勢をよくします。 
腹筋と背筋に力を入れて腰に手を当ててください。
この状態から、ひざを前方に伸ばします。
イスに寄りかからないよう、背筋をしっかり伸ばすようにしましょう。
左足と右足それぞれ、1日10回ずつ行います。
余裕のある人はひざを伸ばすときに、いったんひざを体に引き付けてから、
キックするように伸ばしてください。
戻すときもひざを体に引き付けてから下ろします。
このとき足を床につけずに行うとさらに効果的です。

 - Staffブログ