21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

今日の学び

   

ある出来事に対しAさんは当たり前の事
しかしBさんにとっては当たり前でなかった
よってBさんはAさんに対し腹を立てた

Bさんにとっては当たり前でなかったからこそ
Aさんに助けて欲しいと思った

しかし、Aさんにとっては当たり前の事だったからこそ
Bさんが助けて欲しいと思ってるなんて考えなかった

後日、BさんはAさんに腹を立てている事をAさんに伝えた

ここで初めてAさんはBさんが自分に対して
腹を立てている事を認識する

よくよく話をするとBさんの思い込みで
Aさんに対し腹を立てていた事が分かった

こんな事って皆さんも経験ないでしょうか?
(AさんBさんで話がややこしく分かりにくいかも知れませんが・・・)

お互いがお互いの世界で生きている故
自分の世界が全てと思う事で起こる不一致

話し合うことでお互いが気付き問題・悩みが解決する
今日はそんな経験から気付きを得ることが出来ました

特に付き合いが長ければ長くなる程、
言わなくても伝わることも増える事で
言わなくなる事が多くなるのでしょうが
それと同様に言わない事による不一致も増えるのでは

話していても伝わりきらない事が多いのに
話もせずに分かり合う事ってもっと難しいと思います

言わずに分かれでは無く
やはり、しっかりと話をする事が必要だと言う事
コミニュケーションの大切さを気付かせてもらえた
いい機会になりました

今日もとってもいい1日

皆さんは、周りの人としっかりコミニュケーションとれていますか?
それは、自分の思い込みになっていませんか?

皆さんもこの機会に
素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか
案外、話すことで気付かされる事が沢山あるかも知れませんよ

今日も最後まで読んで頂き、感謝申し上げます

                 21世紀健康館  高橋でした

 - Staffブログ