21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ノロにご注意!

   

今日は、今、流行のノロウイルスについてのお話

ノロウイルスはとても感染力の強いウイルスで主な症状は吐き気・嘔吐・腹痛・発熱は軽い
潜伏期間は12~48時間
激しい嘔吐が突然起きるのが特徴

症状は1~2日 その後の後遺症は無い
しかし、症状が治まった後1週間~10日 長いと1ヶ月も便からウイルスが排出される

ノロウイルスの感染経路は便や嘔吐物から排出されたノロウイルスを人の手や食べ物を介して
口から体内に取り込むことで感染します
また、感染者の便や嘔吐物のウイルスが飛沫し体内に取り込んでしまうことでも感染してしまいます

対策としては、.二枚貝は、中心部まで十分加熱調理(85℃、1分以上)する。
手洗い、うがいを励行し、調理器具は十分に洗浄し、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)や熱湯で消毒する。
患者の便や嘔吐物等を処理する時は、使い捨ての手袋とマスクを着用し、汚物が飛び散らないように
ビニール袋に密閉して捨てる。この際、汚物が十分浸る程度の0.1%次亜塩素酸ナトリウムを入れる。
汚染された場所は次亜塩素酸ナトリウムで浸すようにふき取る。

治療としては今のところ無いのでウイルスを排出するしかない

いや~ 恐ろしいですね~

抵抗力の弱い高齢者や小さい子供には注意が必要ですね

皆さんもノロウイルスのみならず風邪には十分注意してくださいね
その為にも、手洗いうがいの励行は勿論、抵抗力を上げる為にカイロプラクティックも有効かと・・・

師走で皆さんせわしなく動かれていますが、この後年末年始のお休みに入る方も多いと思いますが
大抵、休みになりホッとした時にこそ今までの疲れがドバ~っと出てダウンなんてことが多いですから
今のうちからカラダのケアをオススメ致します!

頑張っている自分に、そろそろご褒美を
思っている以上にカラダは悲鳴を上げているかも知れませんよ・・・

21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ