21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

香りと匂い

   

今回の香りは・・・

私だけでしょうか

「香り」と聞いて良いイメージがしませんか
でも、「匂い」と聞くと良い匂いもあるけれど嗅ぎたくない匂いもありませんか

これは何の違いなんでしょうか
皆さんはどのようにして使い分けてますか
たぶん無意識で使い分けていると思いますが、良い時は「香り」で嫌な時は「匂い」と使うことが多くないですか

辞書で調べたら
「香り」は・・・良い香り
「匂い」は・・・良い匂い・嗅覚を刺激すること
においには、まだあって「臭い」で・・・悪い臭いの時に使うみたいです
だから「におい」と聞くと少し悪いときに使いたくなるのかな
日本語って難しいですね

何が言いたいのか自分でも分からなくなってますが、きっと皆さんの中で「香り」と「匂い(臭い)」使い分けている自分に気付くかもしれませんね・・・

くだらないブログでゴメンナサイ
少し気になったので書いてしまいました・・・本当に許して下さい

          21世紀 健康館

 - Staffブログ