21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆応える☆

   

今日は、人様の身体を診させていただく仕事に就いている者にとって

とても大切な事に改めて気づかせていただく出来事がありました

少し前に、初めて診せて頂いた患者様が、指名をしてくださったこと・・・

この方は、よく健康館を利用してくださるのですが

毎回、下肢と肩・首だけやってほしいとおっしゃられます

前回も同様でしたが、ほとんどの方に対して症状のある部位と

そこに関連する箇所を中心に、全身に施術をしているため

最初は「下肢と肩・首だけか・・・」  と一瞬悩みました

問診と全身の筋肉のハリなどをチェックした結果、自分の中で

「自分の持てる力を出し切って、とにかく足と肩・首を楽になってもらおう」

と考え、臀部と体幹には目もくれず、施術に没頭しました

その結果が今日の『指名』につながったのかなぁ・・・

今までは、学校やセミナーや本から学んだ事、諸先輩から教わった事

今までの経験などを元に

『良かれ』と思って施術していましたが、もしかするとどこか

『押し付け』になっていた部分もあったのかもしれません・・・

患者様の本当に求めている事を察し

それに『応える』ことの大切さと難しさに改めて気づかせて頂いたと共に

やっと、ほんの少しだけですが『応える』ことが出来るようになったのかなぁ

と嬉しい気持になりました

今後も、もっと多くの方に『応える』ことが出来るセラピスト

を目指してがんばります

21世紀健康館  ろく


 - Staffブログ