21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

当たり前探しをしてみては?

   

ある患者さんとの会話

この前、患者さんのAさんが住んでいるマンション

〇月〇日の9時~17時まで水が使えないと言う事があったそうです

数日前より告知があったそうですが、Aさんのお母さんは

すっかりその事を忘れてしまい・・・

当日、Aさんが朝起きて洗面所へ向かい

いつもの様に蛇口をひねったのですが・・・ 水が出ません

時刻は9時数分過ぎ Aさんのお母さんはこの瞬間

数日前に言われていた事を思い出したそうです

仕方なく非常用に準備をしていた水でなんとか一日を過ごしたようですが

この後、いつも通りに水が使える様になると

普通に水が使えると言う事がいかに有難い事なのかを痛感し

水の大切さに気付けたので、今は水を無駄使いしないように

意識されていると言われていました

確かに普段、日本では蛇口を開けば水が出る

この事が当たり前になっている方が多いのではないでしょうか

本当はこれも決して当たり前ではないんですよね

日常に溢れている当たり前だと思っている事も

どれ一つとっても当たり前ではない

身体に痛みがない この事も決して当たり前ではない事ですよね

痛み・違和感が出てから気付くのでは無く

少しでも自分と向き合う時間を持ち

自分を大切にしたいものですね

そんな事を再度認識させられた患者さんとの会話でした

感謝 感謝・・・

                                21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ