21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

心と身体のつながりを確かめる?

   

不思議!?実験発見

二人一組になり

一人がつねる役、もう一人がつねられる役になり

腕を普通の強さでつねります

この時に一回目は

ニッコリ笑いながら『ありがとう』と言いながらつねられる

次は『馬鹿野郎』と言いながらつねられる

すると・・・

『ありがとう』といいながらつねられる方が痛くないんだそうです

実際、自分で自分の腕をつねって実験してみました

すると・・・

言われればそんな気もするような

これは、人間の身体と言うのは

外的な環境により定常的な反応を示すのでは無く

感情により身体が反応を示すからとの事

ふ~ん 不思議ですね

それだけ、心と身体は切り離しては考えれない

つながりなんだと改めて感じた実験でした

皆さんも一度お試しあれ

但し、自己責任の上でお願い致します

普通の力でつねって下さいね

アザが出来ても責任は持てませんのであしからず・・・

                            21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ