21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

言葉の力???

   

昨日のW杯 とても惜しかったですね

僕も昨日はテレビの前に釘付けになり見入っていました

その中である言葉にとても引っかかり、気になった言葉が

その実況を聞いた時に何か嫌な予感がしたのですが

その予感が的中してしまったのです

どの時の言葉かと言うと

延長戦でも決着が付かずPK戦での

あの駒野選手の蹴る直前の実況

『 駒野 負けるなよ~

ここは強い気持ちで自分が決めた所、狙った所へ振り抜いて欲しい 』

そんな実況をしていたのですが

この『負けるなよ~』と言う言葉

あたかも”外す事が前提”にあるかのように聞こえました

そして、次の瞬間 皆さんもご存知の通り

ボールはクロスバーに弾かれました

なんだか言葉の力がそこに作用したかの様に・・・

言葉は肯定的に使った方が良い結果を招くと言う事を

目の当たりにした様な気分でした

やはり、どうせ使うなら言葉は肯定的に使っていきたいと思います

                     21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ