21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

あたりまえだと思っていた習慣

   

あたりまえ(普通)だと思っていた習慣・・・きっといっぱいあるのでしょうが、今思いだされることは、まだ僕が小さい時によく母親の買い物について行っていた時のことです。その時に、必ず僕はアイスクリームを買っていたのです。ここまでは他の子とは変わらないのですが・・・アイスを手に取った僕はなんとレジを通さずに堂々と店の中でそのアイスを食べ歩いていました
 
そしてレジの時に母がいつものごとく、あ、これもお願いしますとレジのおばさんに言っていたのを今でも思い出します レジのおばさんも笑顔で“は~い
ま~子供だから許されますね しかし、今考えると当時の母親はなんて甘かったんだろうと思いますね

習慣って怖いですね。外に出れば出るほど自分の思い込みや、あたりまえが客観的に判断できます。

これからは、固定概念というあたりまえを意識的に変容させていけたらいいですね。

                    21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ